フィンガリング

復活ギタリストのなまった左手を鍛えなおす運指トレーニング

復活ギタリストのなまった左手を鍛えなおす運指トレーニング

復活してから現役時代のようなキレを取り戻せたことは無いんだけれど、それに近い感覚まではトレーニング次第でもっていけます。

とりあえず社会人はあまり時間がないんで自分がやってて効率が良かったフィンガリングトレをご紹介します。

中指と小指を鍛えるフィンガリング

小指→薬指→小指→中指→小指→薬指→小指→人差指の順で運指してください。じんわり効いてきます。8分でなれたらオルタネイトで16分にチャレンジしてみてください。

左手と右手のタイミングを合わせるトレーニング

左手ばかりにフォーカスをあてると右手がおろそかになります。8分16分と交互に混ぜることが左手を右手のタイミングを合わせることには効果的です。

馴れてきたら機械的に6弦まで移動してみてください。リズムは崩さないようにオルタネイトが乱れないように注意。

フィンガリングを滑らかにするトレーニング

少しストレッチをまぜただCメジャースケール(ドレミファソラシド)を上昇しているだけのフレーズです。馴れてきたら最後の音で折り返して上昇下降をワンセットにしてトレーニングしてみてください。

とりあえず、なまった感覚を取り戻すには一旦これで!もちろん初心者の方にもおすすめの運指トレーニングですよ。

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